2011年05月20日

私は,海人写真家!!!!

私は,海人写真家!!!!
「私は,海人写真家」
本日発売です〜!!!!
(確か,沖縄は25日ごろ、かな?)

育児&仕事で時間が足りなかったところに、トレーニングが入り、もうクタクタ〜
で、ブログ更新も出来ず。

6月からの県外取材が,7月からとなり、
ほっとしてもいられません。
全体の取材期間が1か月短くなり、現場での身体慣らしの時間が無いので、
とにかく体力づくり!!!!

せめて、夜、熟睡できれば疲労回復もはやいのですが、
汗っかきの息子は,夜中汗でびっしょり。2回は着替えさせないと,風邪引いちゃいます。
エアコンや扇風機をかけると,私が風邪引くし、、、、

とにかく頑張るのみ!です。

・・・で,本日発売の本「海人写真家」ですが、
あの「モチモチの木」で有名な児童書の出版社「岩崎書店」さんから刊行されます!
(されました?私の手元に,先週届き,感動です!!!
やはり本という形になったモノをみると,嬉しいですね♡)
http://www.iwasakishoten.co.jp/products/4-265-04293-7.html

知られざる沖縄海人の世界と、その暮らしぶりを貴重な写真と共にお伝えする
初のノンフィクション本!!!!

・・・という訳で、この数ヶ月は文章との格闘?でした。
小学中学年から中学生向きと書かれてますが,内容は,充分大人向け。
(表面的には,子供でもわかるようにと、努力しましたが,深いテーマだと思ってます。自画自賛?!)
文字は少し大きく、すべてルビがふってあり、私には読みやすい文字の大きさです。(笑)

沖縄県内では、
那覇市内のジュンク堂書店にて、5月28日から1ヶ月間、出版記念パネル展示が行われるそうです。
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-naha.html
パネル展示は3階エレベータ横(予定)だそうです。



Posted by 古谷千佳子 at 23:19
この記事へのコメント
早速「私は,海人写真家」を書店で探してみます。

スキューバダイビングは私の長~い間の夢でした。今もそうです。

でも、素晴らしい写真集に出会えたら満足できるかな?

あまり無理して事故のないように
がんばってくださいね。
Posted by モモ at 2011年05月21日 21:53
ももさんへ

コメント有り難うございます。
海中世界は、おもしろいですよ〜!!!
この本は、そんな海中でも、海人(沖縄の漁師)の世界を文章中心に表現しています。
(初ノンフィクションです!)
・・・ですので、写真集ではありませんが、貴重な写真もおさめています。
もし、古谷の写真集に興味を持っていただけるようでしたら、「たからのうみの、たからもの。」があります。
こちらは、海人の世界をあらわした写真集ですので、是非是非、ご覧いただきたいです!

今は、昔と違い、大切な息子がいますので、無理はしても無茶はしません!!!
怪我しないように、がんばります。
これからも、よろしくお願いします。
 
      海人写真家 古谷千佳子
Posted by ちーかー at 2011年05月24日 15:43
昨日、自宅から少し離れた大きな本屋さんで購入できました。
店員さんに尋ねると、「少しお待ち下さい。」と言って、児童書コーナーから持ってきてくれました。(笑)
まだ途中ですが、老眼にやさしい文字の大きさと(大笑)、老人(私ね、)にやさしい文章。楽しく読み進めています。

自然界では、大体(例外もありますが)メスだけで、子供を立派に育てあげるのが普通にみられます。
よんなぁ、よんなぁ、ちばりよー。
Posted by かじまやぁ at 2011年05月24日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

被災地の漁業者を支援しよう!!! JF全漁連が募る「がんばれ漁業者募金」にて、東日本大震災で被災した漁業者を支援できます。くわしくは、全漁連HPでご確認下さい。

がんばれ漁業募金

春の京都・個展延期のお知らせ
自己紹介
古谷千佳子
古谷千佳子
●チーカ新着情報 ◉オフィシャルショップ・チーカート! 2011年カレンダー好評販売中! http://chikakofuruya.shop-pro.jp/
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 70人