2006年12月19日

癒される〜〜〜ブルー!in美ら島水族館

昨日打ち合わせで、美ら島水族館へ行ってきました。いや〜『ブルーの
世界』ってホント、ホッとする。この秋は、イチョウの黄色、紅葉の
赤、、、と暖色系に囲まれてそれはそれで、懐かしい気持ちになりまし
たが(沖縄の色とはまた違って、淡い感じの色調が奇麗)、、、、なん
だろうこの、心地よさ。いつも海の近くにいるときには当たり前過ぎ
た、浸透するような安心感。水中で聞こえる『パチパチ』『ぴちぴち』
空気がはじける音や、海中を泳ぐとき生じる「肌と水の摩擦感」が蘇っ
てきました。やっぱり海・水って気持ちがいい!この身体感覚って、水
中にいる時間が長かったから感じされるものなのかしら?エビの水槽前
では、あの生々しい『エビの匂い』がしてくるし。(実際は、してませ
ん。たぶん。私の気分の問題です。笑)水族館って、手っ取り早く『海
の勉強』するには、最高の場所ですね!仕事でなかったら、1日かけて
見て回りたいと思いました。(でもやっぱり水中に潜るのが一番だけれ
ど!)夜、他業種の人の交流会で『今の子供達は、切り身の魚が泳いで
いると思っている』なんて話で盛り上がりました。『物の原型を知らず
に育つ子供達』は本当に可哀想だと感じるし、恐ろしい事だと思いま
す。そんな子供達に『私たちは自然の一部である』ってこと、感じる
きっかけを作ってあげられたら、いいな〜って本当に思う今日この頃。
(ブログフォト・むかーし昔、読谷に住んでいたとき『ジンベイザメ』
に「オキアミ」あげてた頃が懐かしい。あの巨体は、あっという間に水
深40−50メートルくらい潜っちゃいます。(自分が潜れるのは、こ
の水深位迄)光のシャワーとともに深海に潜っていく姿は、本当に美し
かった。)




Posted by 古谷千佳子 at 22:19
この記事へのコメント
美ら海水族館は、入場料2回分で年間パスポートが買えます。沖縄島に住んでいる時はこれを使っていました。また近くに住みたいです。

↑ 最後のジンベイザメの部分、何のことやら、と思う人もいらっしゃると思います。読谷漁協で大型定置網に入ったジンベイを飼育していて、その飼育網の中を、ダイバーが潜れる、というものです。(たぶん)
Posted by がさみ at 2006年12月20日 18:00
セミエビ、うまそう!
Posted by 丘に上がった海坊主 at 2006年12月20日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

被災地の漁業者を支援しよう!!! JF全漁連が募る「がんばれ漁業者募金」にて、東日本大震災で被災した漁業者を支援できます。くわしくは、全漁連HPでご確認下さい。

がんばれ漁業募金

春の京都・個展延期のお知らせ
自己紹介
古谷千佳子
古谷千佳子
●チーカ新着情報 ◉オフィシャルショップ・チーカート! 2011年カレンダー好評販売中! http://chikakofuruya.shop-pro.jp/
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 70人