2007年01月14日

羽地シンポ&沖縄寿司

今日、ヤンバルで開催された『羽地内海シンポジウム』に行ってきまし
た。羽地内海には、世界中でここにしかいない生き物が沢山いる貴重な
場所なんですね!!!日常では気がつかない事が生き物を通して見えて
きます。人間にとっては些細な事でも、ここでしか生きられない生き物
達には、年々住みにくい環境になっている事がわかりました。これっ
て、ひしひしと人間にとっても悪い方向に進んでいるよ!という『自然
からのメッセージ』として受け入れ対処していかないといけない事です
ね。都会にいてもそういったアンテナを張っていないといけませ
ん・・・。私も『町』暮らしが始まり、、、、、離島や海辺に行くと思
い出すのですが、センサーが鈍っている事に気がつかされました。『今
年の桜』の話を、寄り道した神人オバァの所でしました。「ニュースで
は桜が3部咲きって言ってるけど、まだまださぁねぇ。」そうです。新
暦で考えると、そろそろなのですが、自然界は旧暦で回っている。
旧暦の1月は、1ヶ月後なのです。海辺 にいると、今日の潮
(大潮、小潮)、今の干満、旧暦の何月何日か、と
いう事が基本になっていたのですが、、、、。同じ沖縄にいても、今の
環境ではそのことに触れる事は無く、、、、、.あ〜ショッ
ク〜〜〜!!!いつの間に、私からそういった時間軸が抜けていたんだ
ろう、、、、。ほんと、ショック!!!はやく海に帰りたい
よ〜〜〜〜!!!神人オバアからごちそうになった『沖縄寿司』!沖縄
の海の匂いがするよぅ!!!手前のブルーのネタは「イラブチャー」左
が「ミーバイ」左後ろが「タマン」、、、、水中でも、会ってないよ
な〜沖縄の魚達。とにもかくにも頑張って仕事まとめて、私も早くSEA-
SIR-MANにカムバック〜〜〜〜!!!



Posted by 古谷千佳子 at 00:30
この記事へのコメント
はじめまして
ちかさん。
ブログとホームページ拝見しました。
沖縄寿司は初めて聞きました。美味そうですね。
今春から沖縄名護にリハビリの仕事で赴任します。そのときお店覗かせて頂きます。
前十字気をつけてくださいね。
Posted by 石田隆志 at 2007年01月14日 23:54
沖縄寿司という呼び方を一般的にするか否かはともかく沖縄の地魚をネタにした寿司もおいしいですよ!!!19の時の膝のリハビリはきつかった〜〜〜!!!10数年前のリハビリは、だいぶやり方が変わっていたようで、楽だったけれど。日々進歩してるのでしょうね、どの業界(お仕事)も。那覇へいらっしゃる際には是非ご連絡くださいね!!!色々なイベント・企画展計画してます!!!
Posted by ちーか at 2007年01月15日 00:34
えら呼吸人間は、陸生活辛いなぁ〜〜
Posted by ひーぼー at 2007年01月15日 07:55
水陸両用、切り替えいつでもオッケー!になれるよう、がんばってますよ〜
Posted by ちーか at 2007年01月15日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

被災地の漁業者を支援しよう!!! JF全漁連が募る「がんばれ漁業者募金」にて、東日本大震災で被災した漁業者を支援できます。くわしくは、全漁連HPでご確認下さい。

がんばれ漁業募金

春の京都・個展延期のお知らせ
自己紹介
古谷千佳子
古谷千佳子
●チーカ新着情報 ◉オフィシャルショップ・チーカート! 2011年カレンダー好評販売中! http://chikakofuruya.shop-pro.jp/
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 70人