2007年02月11日

パラグライダーから見える『沖縄』

沖縄に住んで・・・テトラポットがどんどん増え,漁港が拡大され、あ
ちらこちらでの護岸工事・・・自然海岸が減り、変わりゆく景観を切な
く感じ始めた頃「パラグライダーに乗って海岸線の撮影をしたい」本気
で思っていました。・・・そうもこうもしているうちに、十数年。景観
が変ると仕事や暮らしが代わり、人の心も変わっていく・・・。そう言っ
ている私の暮らし&仕事ですら、いつしか町中に。いつも心は『海に帰
りたい・・・』そう願っているのにね・・・。この写真は,石垣島上空
を,パラグライダーに乗せてもらって撮影したもの。残念ながら、まだ
免許をとっていないので(講習を受けていない)タンデム乗りで、パ
シャリと撮った。中学生の頃「ナウシカ」の映画を見て、感動し、空を
飛ぶ夢をよく見た。いつからそんな夢を見れなくなってしまったの
か・・・。海に潜ったときの浮遊感を楽しめたのは、いつまでだったろ
う・・・。いつしか当たり前の感覚になってしまたかも・・・。創造力
&妄想力が鈍ってる。これはまずい。なんとかしないとね・・・。『暮
らし』や『仕事』といった現実を、そのまま撮影することばかり考えす
ぎてきたからなぁ。白波たつリーフの内側が,イノー(礁池)の海。こ
の内海にある『サンゴ』からとれる「石灰」と『山』からとれる『赤
瓦』で作られる●●●●を使っての新しい写真表現を模索
中。新旧取り混ぜて,私の新たな表現は何????私はいつ、どうし
たら、飛べるんだろう・・・。



Posted by 古谷千佳子 at 01:57
この記事へのコメント
「ナウシカ」の映画を見て、感動し、空を
飛ぶ夢をよく見た。いつからそんな夢を見れなくなってしまったのか・・・。海に潜ったときの浮遊感を楽しめたのは、いつまでだったろ
う・・・。いつしか当たり前の感覚になってしまたかも・・・。→→→私もかつての夢などなど、現実に麻痺して忘れる事が多々あります。そんな時、昔の写真をみて自分の姿を見るとその時の思い、その時に考えてたことをありありと思い浮かびます。そして今いる自分の足元を見直します。写真て凄い!
Posted by miwako at 2007年02月11日 22:10
写真を見て、懐かしむだけじゃなくて、その時の私と今の自分を見つめ直すってこと、大事ですよね。一番大切なのいつでも『今」。その時その時精一杯の私が重ねる『時」が人生だものね!!!
Posted by ちー at 2007年02月12日 10:27
え?ちーかさん、こないだ飛んでましたよ。
気づいてなかった?(^-^)
Posted by びん at 2007年02月12日 16:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

被災地の漁業者を支援しよう!!! JF全漁連が募る「がんばれ漁業者募金」にて、東日本大震災で被災した漁業者を支援できます。くわしくは、全漁連HPでご確認下さい。

がんばれ漁業募金

春の京都・個展延期のお知らせ
自己紹介
古谷千佳子
古谷千佳子
●チーカ新着情報 ◉オフィシャルショップ・チーカート! 2011年カレンダー好評販売中! http://chikakofuruya.shop-pro.jp/
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 70人