2007年05月22日

島常賀先生

圧倒的な力を持つ物の前では、ディスプレイ等関係ないのでしょう。
21日最終日に『沖縄三越』で開催されていた『金城次郎&島常賀・2
人展』を見てきました。蛍光灯の下に適当?に置かれていました
が、、、。そんなのおかまいなしに、素晴らしい輝きを放つ作品
達!!!(あ・うんの2対のシーサーは、逆に置いてありまし
た・・・。最終日まで、誰も気がつかなかったのかなぁ。)
島常賀氏の「シーサー」を始め、竜巻壷、タコの皿。どれをもっても、
重量感というか、存在感というか、私の少ないボキャブラリーでは、と
うてい表現出来ない(、、、というよりも、私の頭では、まだ消化
出来てない。なんとなく、感じてくるレベルです、、、、)、素晴らしさで、
体中が熱くなりました。あぁ〜、触りたい〜!!!!(知らないふりして
触っちゃえば良かった。)このような素晴らしい作品から受けたインス
ピレーションを、写真で、、、、自分の世界から表現することに挑戦し
たい!!!島常賀先生の『シーサー』こそ、沖縄の魂なのでしょう。
きっと・・・。
(ブログフォト補足)
竜の写真が無いので、代わりに『蛇』の写真。共通点は、、、、長く
て、鱗がある位????ごめんなさい。あと、この蛇は『久高島のウミ
ヘビ』で『神聖な所』が共通点かなぁ〜、、、、。今度かっこいい『竜
の写真』撮ってくるぞ〜っ!!!



Posted by 古谷千佳子 at 04:35
この記事へのコメント
綺麗な、ウミヘビですよね。あまり悪戯しないほうがいいですよね。
Posted by 丘に上がった海坊主 at 2007年05月22日 21:07
経験上、小さい種類の方が気性が荒いみたいです。いたずらした場合...。(^^;)
大きいのはしっぽをつまんで泳が..動物虐待はいけません。
Posted by がさみ at 2007年05月23日 01:06
出張から帰りました、フ〜!番です。
うちの車にもミニミニシーサーマンが鎮座ましましています。運転席ダッシュボードのメーターの左右にいます。写真が貼れないのが残念!!
あれ?向かって右が「阿」で左が「吽」でいいんですよね?
Posted by 番 at 2007年05月24日 21:35
そうです!!!
右が『あ』、左が「うん」。
Posted by ちか at 2007年05月25日 01:06
三越の前何度も通ったのに・・・

見逃してしまった。情報収集不足!(T-T)
Posted by びん at 2007年05月25日 04:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

被災地の漁業者を支援しよう!!! JF全漁連が募る「がんばれ漁業者募金」にて、東日本大震災で被災した漁業者を支援できます。くわしくは、全漁連HPでご確認下さい。

がんばれ漁業募金

春の京都・個展延期のお知らせ
自己紹介
古谷千佳子
古谷千佳子
●チーカ新着情報 ◉オフィシャルショップ・チーカート! 2011年カレンダー好評販売中! http://chikakofuruya.shop-pro.jp/
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 70人