2008年12月09日

なれない事はするべからず。

家では、ハイビジョンもBSも見れないの
で、NHKの「こんなステキなにっぽんが」と
いう番組を、本放送と再放送と合計4回目にようやく見れました。

いや〜、、、、なれない事はするべきでない。
番組に「旅人」として出演しましたが、、、、、ストーリー&内容はす
ばらしく良かったですが、、、、ねぇ、、、。

出産3ヶ月後のロケ。
抜け毛がすごく、まつげも無くなってきて「顔のメリハリが無いから、
化粧をしないとおかしいよ」と言われ、した事も無い化粧をちょっとし
てみましたが、おかしい!!!!
(私の人生、ちょうど半分の頃の成人式の時は、母に化粧してもらっ
たっけ。笑!)

家のちっちゃいテレビでおかしいのだから、ハイビジョンテレビではさ
らに目立つんだろうな〜、、、。

いやはや、、、なれない事はするべきでない、、、、。


そうなんです。
実は、お盆に、息子を出産しまして、母となりました。
出産1ヶ月前まで、離島で水中撮影をしていたし、2日前までプールで
泳いでいたので、体調はばっちり!
仕事も普通に続けていましたが、クライアントによっては、仕事を無く
されてしまうという事で、わざわざ公表する事は無いと、あえてその話
題に触れませんでした。

けれど、このブログは、私の日記のようなものなので、思った事を書き
たいときに書けないとか、自分が自分らしくいられないことに不自由を
時々感じていたので、書いちゃいます。
もう、現場(海)撮影にも復活してるしね!
(脚力は弱ってしまったので、冬の間に筋力アップするぞ〜!子供抱っ
こでスクワットかな?)

今の私の興味は、海と自然と自然のつながり。子供、命の事。
まだ3時間授乳という事で、睡眠不足も続きますが、毎日楽しくハッ
ピーな気分です。

自分一人のための時間が全くないことは、苦にならないのですが、仕事
の時間を調整するのは、難しい。
でも、時間がないからこそ、貴重に使うことが出来ます。

トトカァさんとして、現場につれ歩いたり、、、、子供には苦労をかけ
てしまう事もあるだろうけれど、
海について、自然について、様々な事を学ばせたい。
「海人からも3歳になったら、つれておいで〜」って言ってもらってい
るので、楽しみです。
母子ともに頑張ります。

話を戻しますが、
「こんなステキなにっぽんが」に旅人として出ている私は、なんだか様
子がちょっとへんですが、内容がすばらしいので、是非見ていただきたいです。
再放送、あと1回あります。

12/10(水)後0:25〜0:50 NHK BS-hiビジョン。
と、ディレクターさんからのメールに書いて
ありました。「後0:25」って、午後?深夜?どっちだろ?

(ブログフォト)Rくんとのツーショット!出産1ヶ月前の水中撮影
時。メタボなお腹ではありません。私の宝物が入っているのです。
このあと(臨月に)どっか〜んと、お腹が大きくなりました。体重10
キロ以上増えちゃったけれど、日々の労働のお陰か、2ヶ月ちょっと
で、ほぼ戻りました。(まだぷよぷよですが。笑)






Posted by 古谷千佳子 at 00:21
この記事へのコメント
はじめまして、お邪魔します。
印象に残ったのが、書きたい事が書けないというのが残りました。
自分が表現したいのは自分らしく表現したいですね。
ありがとうございます。
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .
出会う人に笑顔、安らぎ、愛を与え幸せを分かち合う
コーチ・デザイヤー
プロフェッショナル認定コーチ・奥平 貞勝
Posted by おくちゃん at 2008年12月09日 00:34
放送見ましたよ~!!格別な美味しさ・・大変な努力ですね。モット、モット大いに自慢しろ~と言いたい。
30年前にあれほど沢山獲れた牡蠣が何故いなくなったのだろう??回復は、キット、牡蠣に対する強い思い、優しい思いやりに自然が優しく微笑んだ結果・・??!!
ところでビックリ、ビックリ、子供さんの誕生おめでとうございます。子供さんと浜辺をうろうろ(笑)・・マスマス頑張れ~~~!!!
Posted by アラ at 2008年12月09日 06:49
そうですか!  おめでとうございます。

これからは、また違った 海や生活観が見えるかと思います。
とにかく、健康には気をつけて、無理してくださいね。
Posted by 丘に上がった海坊主 at 2008年12月09日 07:40
えーっ!!もう、ちょっとやそっとじゃ驚かない僕ですが、今年2度目のビックリです。でも、自然が一番っすね。
Posted by スタジオ たなべ at 2008年12月09日 12:09
そうだったんですかぁ!
ホント、おめでとうございます。
ブログも普通に拝見させていただいていたので、全然判らなかったですよぉ。
毎日が大変でしょうけど、楽しいこともいっぱいですね。
Posted by シーサーマン at 2008年12月09日 16:36
おめでとう。さすがにびっくりした。
Posted by がさみ at 2008年12月09日 22:36
古谷さん、遅ればせながら先日のスライドトークショー、楽しかったです。
同伴した会社の同僚も、古谷さんの写真にすっかり魅了されたようです。

さて、きょうのブログを見て本当にビックリ。
まさに「腰を抜かさんばかり」です。
昨年の12月那覇、今年3月のいわき、そんな様子はまったく感じられなかったので、というか、私が鈍感なのか・・・

でも3月はカミさんも一緒だったし、彼女も気付かなかったのだから、古谷さんがいかに元気な妊婦だったかということですね(笑)

とにかくおめでとうございます。
「母」になると視点も変わるかも知れませんね。慈愛と強さが加わるのかも・・・

それから、NHK観ましたよ。
古谷さんが気にしているようなことは、少なくともワタシは気にならなかったけどなぁ。

ただ冒頭のセリフは棒読みだったけど(笑)
なのに、漁師のオジサンとの会話はすこぶる自然。つくづく不思議な人です。
それから、やはりカメラを構えている時はとても凛々しく良い表情でした。
まさに「スイッチが入った」という感じで。

海人写真家の真骨頂ですね。

今後もカラダには充分気をつけて、良い写真を撮って下さい。
Posted by 中年ダイバー at 2008年12月09日 22:51
おめでとうございます。命がつながるって素敵ですね。これからは海がまた少し違ってみえてくるのかな。お子さんも自然の近くで育ててもらえてラッキーなのではないでしょうか。これからの写真を更に楽しみにしています。
Posted by たかし at 2008年12月09日 23:04
そうだったのですね!

おめでとうございます!!
Posted by まっつん at 2008年12月10日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

被災地の漁業者を支援しよう!!! JF全漁連が募る「がんばれ漁業者募金」にて、東日本大震災で被災した漁業者を支援できます。くわしくは、全漁連HPでご確認下さい。

がんばれ漁業募金

春の京都・個展延期のお知らせ
自己紹介
古谷千佳子
古谷千佳子
●チーカ新着情報 ◉オフィシャルショップ・チーカート! 2011年カレンダー好評販売中! http://chikakofuruya.shop-pro.jp/
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 70人