2008年12月31日

「これまでの私」年末の考え事、一区切り。


私とは、、、、
「表現したいもの、こと」その思いを形にするために、生きている。
「生きている」から、表現したい事が溢れてくる。
 どっちが先でも、後でもないような、、、、きっと、それが、私だ。

(1.漁法=撮影・技術)
獲物を捕る  =狙ったものを捕る  
(潜り突き漁) 一匹ずつ、確認して打つ。
(網漁) 時には、狙ったもの以外も、網に入る。

(2.暮らし)                     
                              
                
獲物を捕る→食べる   =吸収する
獲物を捕る→保存する  =写真をストックする
獲物を捕る→調理する(シンプルな和食から、複雑な調味料を使っ
た、フレンチ、中華、イタリアンまで)
       =写真を出力する。素材のまま=プリントやパネル等

(3.経済・流通)
獲物を捕る→加工する   
=写真をどのようなテーマごとにまとめるか、考える。
 写真集、スライドショー等テーマごとにまとめる
           →どのようなルートで流通させるか。
           →何を作るか。
                              
    

私が、モリ突き漁師に憧れたのは、私自身の人生の憧れだから。
「魚」と「写真」、捕るものこそ違うが、狙って「トル」という行
為は同じ。
その人生を通して、様々なものを吸収したいんだ。
がむしゃら人生、1、2、までやってきたが、身体機能を使う所で
とまってしまったから、、、、3を本気でやってなかったから、便
秘状態になってきちゃったんだ。(笑)

今まさに、3を頑張らないと、次のものが入って来れない。

崖っぷちにたたされないと、なかなか次の世界に踏み出せない私
に、そのきっかけを与えてくれた
我が子に感謝。家族、親戚、そのルーツ、、、繋がりに、感謝。

そして、そのワンステップを与えてくれた、「たからのうみの、た
からもの」。
出版という機会を与えて下さった、編集、出版、その他協力して下
さった、多くの方々、、、、
海人や彼らを支える、自然とともに生きている被写体であり、人生
の先輩である皆様、
カメラマンとしての撮影技術、知識を与えて下さった人達、、、
写真家になりたいと思うに至る感情を刺激して下さったいろんな
ジャンルのみんな、、、

本当に、感謝、感謝です。

吸収させていただいてきた様々なものを、新鮮素材と想像力と、
チャンプルーし、新しいものを作って参りたいと思います。
宝物は、繋いでいかないと、腐ってしまう。
自分だけで所有しようと思った瞬間に、意味ないものになってしま
うような、、、。
「水はとまった瞬間から、腐り始める。」
とめてはいけないんだ。
風通しよく、循環させていく。
親から子へ、人から人へ。

来年は、そんな人生のワンステップを踏み出し、進める為の「船」
を造る、一年にしていきたいと思います。
船が出来るまでは、浜やイノー、自力で泳げる範囲の海で、獲物を
捕り、流通させる、という2段構えで、やっていきます。
どこかの海、海に浮かぶ島(=地球のどこでも)でお会いできまし
た日には、お声を掛けて下さいね。

2008年もあとわずか。
良いお年をお過ごしくださいね。


写真家 古谷千佳子

ブログフォト・年内は(水)牛シリーズで、まとめようと思いまし
たが、飽きちゃったので、ヤギの親子。
今の私は、こんな(笑)「はやく大きくなぁ〜れ」



Posted by 古谷千佳子 at 00:18
この記事へのコメント
潜り漁は、不思議なもので、気がはやると
すぐ足元にいる、大きなクブシミさえ見逃すことがあります。
じっくりと、構えればハッキリ見えるのですが。
気の持ちようは、大事な技術の一つです。
Posted by 丘に上がった海坊主 at 2008年12月31日 09:57
丘に上がった海坊主さん

「見る」「感じる」目と心が無ければ,何も捕(撮)ることは出来ない。心と気持ちをコントロールできることは、大切な技術ですね。

自然と、自然の暮らしの中に、すべて答えがあるんですね。
自然から学ぶ、って、そういうことですね。

丘に上がって、都会?という大海原で,生きてらっしゃるのですね。
いつも、心にスイッと入り込む,お言葉を,有り難うございます。

生きた言葉、って、体験から出てきた言葉なのでしょうね。
さすが、海坊主さん!!!

よいお年をお過ごしくださいね。

          ちーか
Posted by 海人ちーか海人ちーか at 2008年12月31日 10:33
ち~か さん こそ 良い年になりますように。
何も出来ませんが、応援しています。
Posted by 丘に上がった海坊主 at 2008年12月31日 20:49
今年も1年お疲れさまでした。
お子様も誕生でおめでとうございました。
私も撮影で わからなくなるとここに
お邪魔させていただいていました。
来年もよい作品たくさんお待ちしています。私も頑張ります。
Posted by 華代 at 2008年12月31日 23:27
華代様

あけましておめでとうございます。
華代さんは、何の写真を撮っていらっしゃるのでしょうね。
私の日記&記録的なこのブログで,何を伝えられているのか、、、、。
あまり自信はありませんが,そういっていただけると、なんだか、嬉しいです。

写真は,自分の心の鏡でしょうから,心豊かに生きていきたいですよね。
お互いにがんばりましょうね!
今年もよろしくお願いします。

         ちーか
Posted by ちーか at 2009年01月03日 00:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

被災地の漁業者を支援しよう!!! JF全漁連が募る「がんばれ漁業者募金」にて、東日本大震災で被災した漁業者を支援できます。くわしくは、全漁連HPでご確認下さい。

がんばれ漁業募金

春の京都・個展延期のお知らせ
自己紹介
古谷千佳子
古谷千佳子
●チーカ新着情報 ◉オフィシャルショップ・チーカート! 2011年カレンダー好評販売中! http://chikakofuruya.shop-pro.jp/
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 70人