2009年03月14日

Hibワクチン

Hibワクチン
ようやく日本でも解禁!!!Hibワクチン接種してきました。

元気だった乳幼児が急に発熱や嘔吐等を起こす髄膜炎。症状が急速に悪化して死
に至るケースも少なくない恐ろしい病気。現代医学でも早期発見が難しく、5歳
未満の乳幼児がかかりやすいようですが、日本の年間患者は少なくとも600人
と報告されており、5歳になるまでに2000人に一人の乳幼児がHib髄膜炎に
かかっているようです。

欧米では、1980年代後半から、予防の為のワクチンが相次いで承認され、1
998年には、世界保健機関(WHO)が、Hibワクチンの定期予防接種を推奨する
声明を発表。既に100カ国以上で接種が行われているのに、アジアで未承認な
のは、日本、北朝鮮等と数カ国だけとなっていた。

そして、多くの子供が死亡、後遺症など、、、犠牲になり、、、、

ようやく2008年12月に、日本でやっとみとめられたのです。

、、、でも、今はまだ、任意接種。つまり自費。

接種する時期(年齢)によって、接種する回数が異なりますが、3回から4回。

ルーは今日で7ヶ月、、、ということで、今年(今回を含め)2回と、1歳過ぎ
て、もう1回の、合計3回。

小児科によって、値段は多少異なるかもしれませんが、約8千円×3〜4回
=、、、、。

うひゃ〜!!!
しばらく納豆ご飯オンリーかな?(笑)節約節約。

決して安くはありませんが、これで命が守れるなら、、、、。(保健のようなも
のですが)と思って、私は接種させました。



子供が健やかに成長できるように、、、、

一生懸命、働きましょ〜!!!!

国は無駄なお金をばらまくのではなく、福利厚生、子供の教育、、、未来を担う
子供達の為に、もっと力を注いでくれよ〜!!!



先日、TVで、ポリオに感染した子供を取材した番組をやっていました。

ポリオ感染により、発熱、嘔吐、そして、手足、全身の麻痺等が残ってしまう恐
ろしい病気。

日本では、1964年から経口生ワクチンの定期接種が行われ、現在の日本での
発祥はなくなったそうですが、中国や東南アジア等日本の近隣諸国では、未だに
流行しているそうです。

数敵のワクチンを、数回子供にごっくんさせるだけで、救えるのに、、、、。



私を選んで、生まれてきてくれたルー。

もっと豊かな家、貧しい家、開発途上の国に生まれてきてもおかしくなかったの
に、、、どうして、ここを選んでくれたのかな?

出会いに感謝。そして、もっと厳しい環境に生まれてきた子供達に、私が出来る
事は、なんだろう、、、、。



そんな事を、考えてしまいます。



Posted by 古谷千佳子 at 23:50
この記事へのコメント
私も子を持つ親として
同感です
Posted by ふみ♂ふみ♂ at 2009年03月15日 05:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

被災地の漁業者を支援しよう!!! JF全漁連が募る「がんばれ漁業者募金」にて、東日本大震災で被災した漁業者を支援できます。くわしくは、全漁連HPでご確認下さい。

がんばれ漁業募金

春の京都・個展延期のお知らせ
自己紹介
古谷千佳子
古谷千佳子
●チーカ新着情報 ◉オフィシャルショップ・チーカート! 2011年カレンダー好評販売中! http://chikakofuruya.shop-pro.jp/
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 70人