2010年04月17日

産まれたかな?















明日・・・いやいや、今日からの取材の機材及び子供のお泊まり準
備、そして今日の子供の遠足用のお弁当下ごしらえ・・・なかなか
手こずりまして、もうこんな時間〜!!!寝る時間が無いっ!!!
今日・・・いやいや、昨日は,浜下りだったのですが、海に行く時
間がどうしても作れず、残念。
保育園の帰り道に沖映通り沿いにあるタンナファクルーを取材先の
お土産にでも買って行こうと,寄り道すると,試食にどうぞと、子
供に手渡してくれた。
始めて食べる,黒糖味のタンナファクルーが非常に美味しいらし
く,ぺろっと食べ終えると「もっと〜!」とルー。
そこから始まるゆんたくタイム。
おばさんのお孫さんは、これから産まれるんだそうで『今日は,浜
下りの日。大潮で,潮が満ちてくるのは,8時過ぎだから、きっと
(産まれてくるのは)夜だね!」と私が言うと「そうなのよ〜、8
時40分だから,その頃ね」とごく自然に会話が進む。

命は,潮が満ちる時に産まれてきて,潮が去る時に逝ってしまう。

沖縄では,都会であっても『潮の満ち引きのリズムと魂の関係』
等,あたりまえの様に話が出来るのだ。(若い人は,無理かな?)

今頃、オギャーオギャーってのも、一段落しているかしら。

そのうち,赤ちゃんの顔が見えるかな?

うちのチビスケは、すっかり子供になっていて、気がつくと歯がほ
とんど生えている。タンナファクルーも1個半ぺろり。

取材先では,どんな顔を見せるだろう。
以前は無邪気に笑ってたけどね・・・

そんなことより、寝坊したら不味いぞ〜



Posted by 古谷千佳子 at 03:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

被災地の漁業者を支援しよう!!! JF全漁連が募る「がんばれ漁業者募金」にて、東日本大震災で被災した漁業者を支援できます。くわしくは、全漁連HPでご確認下さい。

がんばれ漁業募金

春の京都・個展延期のお知らせ
自己紹介
古谷千佳子
古谷千佳子
●チーカ新着情報 ◉オフィシャルショップ・チーカート! 2011年カレンダー好評販売中! http://chikakofuruya.shop-pro.jp/
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 70人