2010年04月30日

『脳を学ぶ2」&個展のご案内



昨日、無事出版されました、脳科学者である森岡周先
生とのコラボレーション本『脳を学ぶ2」。
遠隔地である沖縄の私の手元に到着〜♡♡♡

私の写真集「たからのうみの、たからもの」(2007.7河
出書房新社出版)よりも一回り大きく、写真集の部分
(前半)に風合いの良い紙を使用してもらい、持った
感触が温かみが有って、こだわりの中の写真の色調・
コントラストとマッチング!
今の私の心境がしっかり表現されている1冊となりま
した。

これから熟読します!
前半は、森岡先生と私の対談&写真集。
昨年から1年以上かけて、じっくり進めた対談記事が記載
されています。

森岡先生との出会い(脳についての認識)や私の生活
環境の変化等、同じ写真の意味合いが、その時によっ
て変わって行く。

昔は、(勝手な思い込みから)「撮影したその時の気
持ちに従ったキャプション(写真の説明)でなければ
いけない!」なんて思っちゃったりして、『今の気持
ち」を重視しなかったばかりに、言葉に力がなくなっ
ていたような気がします。
(写真を撮った時の新鮮な気持ちは、時を重ね、上書
きされて行くのが自然。)

そんな私に、森岡先生との出会いやそこからのご縁
が、本当に様々なことに気がつかせてくれました。

あと1ヶ月先に迫った京都の個展。
今回は、今の私の気持ちに忠実に、言葉を綴って会場
作りをしたいと思います。
(個展会場で、『脳を学ぶ2」サイン本販売します)

私の体験から始まった1枚の写真のフォトストーリー
を、その場(京都・ギャラリー花いろ)にあった展開
で『目を楽しませるだけの写真展』ではなく、『写真
家・古谷千佳子」がその場にいる意味を、しっかり伝
えて行きたいと思って、今、試行錯誤しています。

まだ、企画中ですが、沖縄から応援部隊も加わって、
京都との懇親会も予定してます。(近々に決定しま
す!!!)

『作家」としての位置づけを明確にして行くのが、こ
れからの人生の課題。
私はそのようにしか、生きられません。

毎回、私自身がドキドキするような企画展示でなけれ
ば、お客様に喜んでいただける訳が無い!
初心忘れるべからず。
そんな新鮮な気持ちで、今、毎日産みの苦しみ(=楽
しみ)を味わいながら進行中!!!

昨年ご来場下さいました方々には、5月中旬ごろにチ
ラシをお送りしたいと思っていますが(印刷等遅く
なってすみません)、6月2日(火)〜6月7日
(月)は、是非是非、京都・鹿ヶ谷・ギャラリー花い
ろに遊びにきて下さい!

パワーアップした様々な企画でおもてなしいたしま
す。

追伸 
古谷千佳子公式ホームページ・ニュースに随時、個展
情報を掲載しますので、時々チェックして下さいね!
アウトラインは、そろそろ掲載予定です!



「脳を学ぶ2」のサイン本は、個展会場等での販売のみです。
アマゾンなら送料がかかりませんがサイン本ではございません。
古谷千佳子写真集「たからのうみの、たからもの。」のサイン本は、古谷千佳子オフィシャルショップで入手できますが、こちらは、送料が別途かかってしまいますので、ご了承下さい。



Posted by 古谷千佳子 at 13:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

被災地の漁業者を支援しよう!!! JF全漁連が募る「がんばれ漁業者募金」にて、東日本大震災で被災した漁業者を支援できます。くわしくは、全漁連HPでご確認下さい。

がんばれ漁業募金

春の京都・個展延期のお知らせ
自己紹介
古谷千佳子
古谷千佳子
●チーカ新着情報 ◉オフィシャルショップ・チーカート! 2011年カレンダー好評販売中! http://chikakofuruya.shop-pro.jp/
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 70人