2010年07月30日

ラジオ

今日は、FMとよみの「jujumoの音の種」という番組に
ゲスト出演しました!

物づくりの『種』(アイデア)が産まれ、どうやって実らせ(成長
して行くのか、行かせるのか)?
そして、どんな木に成長したいのか?

・・・そんな質問をいただきました。

●どんな時にアイデアが産まれるか?
がっつり海で泳いだり、山を登ったり身体を使った後、眠りの最
中。朝、忘れていなければラッキー!時には、眠りながら忘れたく
なくて、起き出し、半分寝ぼけた状態で、自分しか読めない字、絵
でメモる。など、とにかく身体を動かし、心が動き、その後、ホッ
としたときかな?

●種を育てる過程とは?
なんて答えたっけ???
その場その場の精一杯の積み重ねで生きてきたから、手をかけて種
を育てるという事はして来なかった。
手をかけられない分、できるだけ自然体(いらない物をそぎ落とし
てシンプルになって)で居られる様に心がけてきているから、その
時の自然環境に左右されてき過ぎちゃったな。
その中で生き抜いた物は、力強く成長するが、死んで行く物も沢山
ある、ってな感じ。

●今後どのような木に成長したいか?
土の上ばかり、育ち過ぎちゃって、雨風に弱そうなので、もっと根
をしっかりしたい、だったかな?
『根をはる」って『場所」ではなく、自分の体全体が『地球』だと
考えて、全ての循環を良くして、自分の技術・知識・生きる知恵な
どを積み重ねて行く。

もっと根のはった、強くしなやかな木になりたい!

ラジオ局で質問された時の答えと違うかもしれないけれど、ま、そ
んな風に、思っています。

『種の育て方」は過去の物ですが、これからは・・・どうしたらい
いのかな?
帰宅後、ずっと考えています。(その他色々)
『育てる」ってどういうことだろう。

母親やっている今も、やっぱりわかっていない・・・

誰かと会って、話をするって、自分の中でも色々始まり、本当に面
白いです。
この先、もっと強い木になるには、いろんな根っこと絡み合って支
え合ったり、地面に落ちた葉っぱが、土の養分となって、森へ帰る
様に、もっと自然な循環が出来るよう、環境を整えないとならな
い、きっと。

子供の前では、何があっても泣けないから、そんな場所も必要なの
かもしれない。

自分にとって必要なものって、何だろうか?
色々考える『種」をいただいた、素晴らしい時間でした!
ジュジュモさん、本当に有り難う〜!!!


jujumoとは、.えりな (女) 巻く音(男)の音
楽創作ユニットです。
下のCDジャケットの、イラスト?は、えりなさん作。クラフ
ト紙に切り絵の様に、雑誌等のお気に入りの部分をハサミでカット
し、描いたとの事。
曲&歌がすっごくいいのですが、感性が良いのでしょうね。






Posted by 古谷千佳子 at 01:53
この記事へのコメント
なんか、ちーかさんのお話を聞いていたら、夢をかなえたいっていう思いが、強くなりました。

恥ずかしいのですが、わたしの夢は作家になることです。
ちーかさんのお話を聞き、まずは何事にもチャレンジだと思いました。
わたし、がんばります!!
Posted by しおん at 2010年07月31日 14:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

被災地の漁業者を支援しよう!!! JF全漁連が募る「がんばれ漁業者募金」にて、東日本大震災で被災した漁業者を支援できます。くわしくは、全漁連HPでご確認下さい。

がんばれ漁業募金

春の京都・個展延期のお知らせ
自己紹介
古谷千佳子
古谷千佳子
●チーカ新着情報 ◉オフィシャルショップ・チーカート! 2011年カレンダー好評販売中! http://chikakofuruya.shop-pro.jp/
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 70人